お知らせ

2013-07-30 23:25:00

JA鹿本 親子 de 飾り巻き寿司!!

いつもありがとうございます。

本日、無事にJA鹿本の親子講座を終えることができました<m(__)m>

午後12時より、寿司飯の準備に入り(地産地消の一環として)、子供さんと親御さんが揃ってから、寿司飯作り!ここからの講座でした。

寿司飯つくりは、地元の婦人部の方々が先導で、完璧で本当に美味しい!!寿司飯が出来上がり、つやつやとふっくらした寿司飯でした。(コツなどをお教えいただいたのでメモメモ)

寿司飯を必要分取り分けたら、さぁ早速作る作業開始!!

親御さんたちと一緒に・・・くまモン作りです!外巻きまで作りますので、大きな作業です!!

パーツを作りながら、何になるのか、真剣な眼差し!!作業!!

 

ちょっと、お茶休憩を入れながら、準備したお菓子と飴で糖分補給していただき、次は、子供さんの出番です!!

子供さんたちには、【のの字巻き】を2種類作っていただきました!!

これならできる~と楽しい歓声や嬉しいお言葉!

カットしたくまモンに、目 と 口などのパーツを乗せ完成です!!

暑い中、本当に沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

今回の講座を企画していただいたご担当の方には本当にお礼申し上げます。

飾り巻き寿司に気づいてくださり、知っていただけ、講座まで開講していただけるなんて本当に嬉しかったです。

また呼んでください。

喜んでお伺いさせていただきます。

今後とも 飾り巻き寿司教室 【でこまき】 をよろしくお願いいたします。

 

 

2013-07-29 21:17:00

熊本カルチャー(3)

いつもありがとうございます。

熊本カルチャーも今回で3回目!本日よりお一人お仲間が増えました!

みなさんも少しずつなれてこられ、お話しも増え、わきあいあいとした本当にイイカンジに教室がなってきています。

これも、皆様もお人柄のおかげだと心より感じています。

残りあと1回ですが、最後まで楽しく、美味しい 飾り巻き寿司を皆さんと一緒に作っていけたら・・・と思っております。

 

今後とも、飾り巻き寿司教室 【でこまき】 をよろしくお願いいたします。

2013-07-26 22:08:00

協会の特別セミナー のご紹介

いつもありがとうございます。

私が所属している、協会は、定期的にスキルアップや会員同士の親睦を深め繋がりを作るために飾り巻き寿司のセミナーが開講されています。

今回は、協会員限定のセミナーですが、内容が濃いので、少しご紹介させてください。

その特別セミナーが、

7/28(東京)・8/3(東京)で開催されます。

内容は、

【夏】の飾り巻き寿司の新作

図柄「文字」巻き(とある、文字を巻きます)
飾り寿司体験(実技&デモンストレーション)
先生からのアドバイス(講義)プロの目線からアドバイスいただけます。

以上、内容盛りだくさんで実施されます。
大阪会場はすでに満席だそうです。

西日本会場があるというのは、本当に助かります。

 

という、協会のセミナーのご紹介でした。

 

今後とも 飾り巻き寿司教室 【でこまき】 をよろしくお願いいたします。

 

2013-07-12 23:05:00

熊本クレア de 夏休み親子飾り巻き寿司教室♪

いつもありがとうございます。

いよいよ今月は夏休みが始まりますね。

夏休みの想い出の1つに、親子で飾り巻き寿司を作ってみませんか?

親御さんは、【ペンギン】 を作ります。

子供さんは【キャンディー】を作ります。

どちらとも、ご自宅にある食材で可愛く短時間で出来る 飾り巻き寿司です(^^♪

夏休みの想い出つくりにいかがですか?

 

今後とも、飾り巻き寿司教室【でこまき】をよろしくお願いいたします。

 

2013-07-11 22:15:00

ホームページ更新 再開 のお知らせ

いつもありがとうございます。

本日より、ホームページ更新を再開させていただきたいと思います。

手続きも無事完了し、今までの所属団体を変更し、新しい団体へ所属いたしました。

(地方に優しく、要望などもきちんと受け入れてくださり、楽しく伝えることに専念できる夢のある飾り巻き寿司の協会です。)

今日より、今まで以上に飾り巻き寿司の魅力や楽しさをたくさんたくさん伝えられるよう精一杯頑張っていこうと思います。

新しい団体は・・・日本デコ寿司協会といいます。

監修と認定は、公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管 内閣府)です。

会長は、桂由美さんです。

飾り巻き寿司では有名な マッキ~ズの方々4人も所属されていらっしゃいます。

今までの団体は、関東のみで講座が行われていましたが、日本デコすし協会は、関西や九州でも講座の開講があります。

今までよりもぐ~~~~とっ身近になった 【飾り巻き寿司】!!

飾り巻き寿司の先生になるのも夢ではなくなりました!!もちろん、趣味の世界で飾り巻き寿司をされても大丈夫!ご興味をもたれた方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

本日より、心機一転の 飾り巻き寿司 教室 【でこまき】 をよろしくお願いいたします。

1